ゆうしんブログ

トキソウ

Villaフローラ

2020年8月23日
お客さまからの毎年のいただきもの、トキソウです。花のかたちが鳥の「トキ」に似ていることからその名が付いています。爽やかな白い鳥の贈り物、いつもありがとうございます。

お盆オードブル

Villaフローラ

2020年8月11日
今年もご注文いただきありがとうございます。
配達は例年通り、8月13日~15日。どうぞ当日をお楽しみにお待ちください。

開園間近!

Villaフローラ

2020年8月7日
秋田国際ダリア園の開園が近づいてきました。
さすが、今年も立派です。

シリーズ 時代を語る

Villaフローラ

2020年7月31日
秋田魁新報で、地元にゆかりある著名人が、自身の半生を語った連載企画「時代を語る」
ただいま、秋田国際ダリア園の鷲澤幸治さんが取り上げられています。おいたちから、やんちゃだった学生時代、船乗りとして世界を周った経験など。鷲澤さんの飾らない人柄が大いに感じられます。

ゆりの花

Villaフローラ

2020年7月27日
丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの眼下に、「ゆりの花」が見られます。秋田国際ダリア園さんで植えられたもの。大人の背丈ほどの立派なもので、あでやかな赤と白があります。

月下美人咲きました

Villaフローラ

2020年7月24日
月下美人がついに咲きました。
と言っても、咲いたのは夜中なので見たものは誰もおりません。どうやら咲いたらしい、、。
写真は、咲く直前のムクムクと膨らんだ様子と、翌朝のしおれた様子。いつかの日か咲いたすがたを見たいものです。

月下美人

Villaフローラ

2020年7月22日
夜中にひっそりと花を咲かせると言う「月下美人」です。
いよいよ、つぼみがふくらんで参りました。まちがって昼間に咲かないものかと、ひそかに期待しているのですが、さてさてどうでしょうか、、。

きれいな雑草

Villaフローラ

2020年7月19日
花と雑草。ふたつの違い、定義はあいまいなのだそうです。
写真は「ねじ花」
「花」と名がつくのにじつは雑草。
茎のまわりに、花弁がらせん状に絡むおもしろい植物。
丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの正面玄関に飾られています。

サボテンの花

Villaフローラ

2020年7月17日
ヴィラ・フローラ。
レストラン内に置かれていたサボテンに、一夜にして、みごとな花が咲きました。数年来、咲くなど思いもしなかったスタッフにとってはびっくり!いろいろな条件が重なった結果なのでしょうか?お食事の際はぜひ、サボテンのあざやかな花を見つけてみてください。

プレミアム飲食券

Villaフローラ

2020年7月13日
「秋田県プレミアム飲食券」
宅配、持ち帰り、グループでの大皿料理、もちろんいつものお食事にもご使用できます。使用期限は9月末までとやや短め。
丘の上のレストラン、ヴィラフローラなど、雄和振興公社の各施設でご利用になれます。

ショコラの夏対策

Villaフローラ

2020年7月10日
丘の上のレストラン、ヴィラフローラ。
正面玄関に籍を置くうさぎ社員のショコラです。
このたび夏対策として「すだれ」と、お客様からいただいた、足元ひんやりの「御影石」が設置されました。これで夏バテも大丈夫。ぜひ会いに来てください。

夏使用マスク

Villaフローラ

2020年7月6日
品切れだった「いっこゆるるん」さんのマスクが再入荷しました。肌ざわりが快適で、熱があまりこもらずに、見た目もすずしげ。マスクはいつも使い捨て、という方には、ぜひ一度ためしていただきたい商品です。

丘の上のレストラン、ヴィラフローラなどで販売しています。

お持ち帰りできます

Villaフローラ

2020年7月3日
海老ピザ、魚介のパスタ、県産豚肉の生姜焼き、
ヴィラ・フローラの手づくり料理、どれもお持ち帰りできます。どうぞご利用ください。

ポップコーン

Villaフローラ

2020年6月29日

丘の上のレストラン、ヴィラフローラのうさぎ社員ショコラです。

最近のお気に入りは、小動物用のポップコーン。
堅いから食べやすいものへ。食べ物の好みも、歳とともに変わってきているようです。

山アジサイ

Villaフローラ

2020年6月28日

幻想的なすがたの「山アジサイ」
山の中の沢によく見られるため、「沢アジサイ」とも呼ばれるそうです。紫陽花の涼しげな色味は、この時期の楽しみのひとつですね。

丘の上のレストラン、ヴィラフローラの正面入り口にかざられています。

ショコラのせなか

Villaフローラ

2020年6月22日

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラ。
悠然と正面玄関に寝そべる、うさぎ社員のショコラです。
世話係に噛みついたり引っかいたりしていた若いころ頃が、今ではなつかしく感じられます。
歳を重ねて、おだやかな良い時を過ごしています。

レインボーショコラ

Villaフローラ

2020年6月19日
丘の上のレストラン、ヴィラフローラ。


正面入口でお客さまのお出迎えをしているうさぎ社員の「ショコラ」
そのショコラをモデルにしたお人形を、お客さまよりいただきました。
毛糸でこしらえてあり、疫病の神さま「あまびえ仕様」となっています。くちばしもあり、三本足です。すばらしい仕上がりです。Sさん、いつもいつもありがとうございます!

冷しラーメン

Villaフローラ

2020年6月15日
「じゅん菜と夏野菜の冷しラーメン」
今年も始まりました。ヴィラ・フローラ季節のランチメニュー。サラダ、ドリンク付、880円です。

ナツフジ

Villaフローラ

2020年6月13日

「ナツフジ」です。
先日まではほっそりヤセ型だったのですが、初夏の日差しを浴びて、ふっくら生き生きと精気がみなぎっているようです。赤身がかった紫色が妙に涼しげです。

ナルコユリ

Villaフローラ

2020年6月12日

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラで飾られている植物のご紹介です。

ナルコユリ。
しとやかで涼やかなシルエットの美しい花。大きなサイズで迫力もあります。